Top >  中性脂肪とは >  中性脂肪とは。ダイエットをする人も必見です!

中性脂肪とは。ダイエットをする人も必見です!

中性脂肪は、あなたの健康を脅かすもので、その値を下げましょう!!と、
よくテレビでも宣伝されていますね。中性脂肪とは、いったい何なのでしょう?
ここでは、中性脂肪について、詳しく説明します。




【中性脂肪とは】

体についている贅肉の大部分は、中性脂肪と呼ばれる脂肪です。その別名は、
トリグリセリドまたはトリグリセライドで、血液検査の結果などで
”TG”と表記されているものです。

中性脂肪は、脂肪組織を総称する「体脂肪」「脂質」のひとつで、
その構造は、3つの脂肪酸とグリセロールという物質が結びついてできています。



【中性脂肪の役目】

中性脂肪は、もっと下げなければいけない!と、よく宣伝されていますが、
実は人間が生きていくのになくてはならない役目を果たしています。
中性脂肪の大事な役割を紹介します。


●食物が足りないときのエネルギー源

人間の活動に必要なエネルギー源が、食事などを通して供給されないとき、
中性脂肪はエネルギー源となって、身体の機能を支えてくれます。

私たちの体がエネルギー不足になると、中性脂肪は遊離脂肪酸という物質に
分解されて血液中に放出され、血液を通して全身に運ばれて、
体内各部分の細胞が正常に活動するためのエネルギー源になるのです。



●体温を保つ機能

アザラシなど寒い地域にすむ動物を思い出してみてください。
彼らは、分厚い皮の下に皮下脂肪をいっぱい貯えています。
この脂肪のおかげで、冷たい氷の海でも体温を保っていられるのです。

人間の中性脂肪も皮下脂肪と同じように、寒い冬でも外気から体を守り、
体温を一定に保つという不可欠の働きをしています。
体内の中性脂肪の量が極端に減れば、体温の調節などに障害が出るのです。



●衝撃を吸収する

私たちが、何かにぶつかったとき”痛い”と感じますが、それがその程度で
済んでいるのも中性脂肪のおかげです。

骨や内臓など、体のさまざまな組織を守るには、皮膚だけでは十分では
ありません。中性脂肪は、体内の重要な器官を、衝撃から守る働きもしています

スポンサードリンク

その他役目,エネルギー,中性脂肪,健康,食事の情報

血液検査で中性脂肪を調べる
血液には、身体のすみずみに新鮮な酸素や栄養分を運ぶ役目と、不要な物質を回収する役目があります。

血液の成分は、通常は一定の範囲内に保たれています。

中性脂肪とまっすぐに向き合う!
中性脂肪に関しては、皆さんいろいろと考える部分もあると思いますが、
何をするべきなのか!これに尽きると思います。

コレステロールと中性脂肪の関係を教えて!
中性脂肪は、体内の脂質の一種です。体内の脂質といえば、コレステロールが
思い浮かぶと思います。コレステロールと中性脂肪は、別のものでしょうか?
ここでは、コレステロールと中性脂肪の関係についてお話します。

中性脂肪値の基準値。コレステロールチェック!
中性脂肪値は、どのくらいだったら正常なのでしょうか?
中性脂肪値の基準と、基準を外れている場合について、お話します。

痩せていても危険?体重と中性脂肪の関係
中性脂肪の基準をクリアしていないけど、私は太っていないから大丈夫!と
思っている人はいませんか?見た目で安心していてはいけません。
ここでは、体重と中性脂肪の関係をお話します。

中性脂肪が低い人は健康なの?
中性脂肪が多すぎると、体に悪い!もっと下げよう!と、いわれています。
中性脂肪値は、下げれば下げるほどいいのでしょうか?
ここでは中性脂肪が低い人のことをお話します。

中性脂肪を減らすにはどうするの?お酒は関係してる?
中性脂肪を減らしたい方!体脂肪を減らしたい方のために!!
その原因に添って、効果的に減らしていく方法をお教えします!

食事習慣を改めよう!中性脂肪を減らしたい人へ。
中性脂肪を下げるには、食事内容も変えていきたいところですが、
食事習慣を変えるのも効果的です!良い食事習慣を紹介します!!

中性脂肪と食事の関係を教えて!
中性脂肪は、食事の影響を大きく受けて、その値が左右されます。
食事と中性脂肪の密接な関係をお話します。

中性脂肪を減らすためには、食事は肉より魚?
中性脂肪を減らすために、食事内容を改善していくことは必須です!
食事の改善について、取り組みたいこと・気にかけたいこと紹介します!

中性脂肪を下げるために!うるウォーターって?
中性脂肪が高いことが気がついたあなた!食習慣・生活習慣を改善して、
中性脂肪値の低下を目指しましょう!!その努力と共に、キリン・ヤクルトの
”うるウォーター”を併用してみませんか?


中性脂肪とは

中性脂肪っていったい何?外からの体温を守るだけではなく、エネルギー源にもなったりします。

関連エントリー

中性脂肪とは。ダイエットをする人も必見です!