Top >  中性脂肪値の基準 >  痩せていても危険?体重と中性脂肪の関係

痩せていても危険?体重と中性脂肪の関係

中性脂肪の基準をクリアしていないけど、私は太っていないから大丈夫!と
思っている人はいませんか?見た目で安心していてはいけません。
ここでは、体重と中性脂肪の関係をお話します。




【中性脂肪を貯め易い体質って?】

いま現在、ダイエットに成功して、痩せているからといって、
中性脂肪のことをないがしろにしていてはいけません。体重が少なくても、
中性脂肪が低いとは限らないのです!

中性脂肪が貯め込まれるのは「脂肪細胞」という細胞です。この細胞は、
成人で250億~300億個あり、その大きさを3~4倍にまで膨張させることが
できます。脂肪細胞が膨張すると中に蓄積された中性脂肪も増えてしまいます。

この脂肪細胞は、妊娠末期の胎児期、乳児期、思春期と3つの時期に
その数が増えることがわかっており、基本的に減少することはありません。

したがって、これらの時期に太っていた人は、今は痩せていても、
また太ってしまう可能性があり、中性脂肪を貯め込みやすい体質といえます。




【皮下脂肪と内臓脂肪】

中性脂肪を溜め込む脂肪細胞には、白色脂肪細胞と褐色脂肪細胞の2種類が
あります。このうち中性脂肪を蓄えるのは、白色脂肪細胞の方です。
この白色脂肪細胞は、皮下脂肪だけでなく肝臓や内臓にもあります。

見た目に太っている人は、皮下脂肪が肥大しているパターンです。
このタイプの人は、もちろん中性脂肪を下げる努力にさっそく取り組みましょう

見た目に痩せていても、内臓脂肪がついている人がいます。このタイプの人は、
自分は大丈夫、と思ってしまいがちですが、そのために、
中性脂肪値がどんどん高くなってしまい、生活習慣病を起こす可能性があります

体脂肪率が高い人や、痩せていても中性脂肪値が高い人は要注意です。

スポンサードリンク

その他中性脂肪,細胞,皮下,内臓,基準の情報

血液検査で中性脂肪を調べる
血液には、身体のすみずみに新鮮な酸素や栄養分を運ぶ役目と、不要な物質を回収する役目があります。

血液の成分は、通常は一定の範囲内に保たれています。

中性脂肪とまっすぐに向き合う!
中性脂肪に関しては、皆さんいろいろと考える部分もあると思いますが、
何をするべきなのか!これに尽きると思います。

中性脂肪とは。ダイエットをする人も必見です!
中性脂肪は、あなたの健康を脅かすもので、その値を下げましょう!!と、
よくテレビでも宣伝されていますね。中性脂肪とは、いったい何なのでしょう?
ここでは、中性脂肪について、詳しく説明します。

コレステロールと中性脂肪の関係を教えて!
中性脂肪は、体内の脂質の一種です。体内の脂質といえば、コレステロールが
思い浮かぶと思います。コレステロールと中性脂肪は、別のものでしょうか?
ここでは、コレステロールと中性脂肪の関係についてお話します。

中性脂肪値の基準値。コレステロールチェック!
中性脂肪値は、どのくらいだったら正常なのでしょうか?
中性脂肪値の基準と、基準を外れている場合について、お話します。

中性脂肪が低い人は健康なの?
中性脂肪が多すぎると、体に悪い!もっと下げよう!と、いわれています。
中性脂肪値は、下げれば下げるほどいいのでしょうか?
ここでは中性脂肪が低い人のことをお話します。

中性脂肪を減らすにはどうするの?お酒は関係してる?
中性脂肪を減らしたい方!体脂肪を減らしたい方のために!!
その原因に添って、効果的に減らしていく方法をお教えします!

食事習慣を改めよう!中性脂肪を減らしたい人へ。
中性脂肪を下げるには、食事内容も変えていきたいところですが、
食事習慣を変えるのも効果的です!良い食事習慣を紹介します!!

中性脂肪と食事の関係を教えて!
中性脂肪は、食事の影響を大きく受けて、その値が左右されます。
食事と中性脂肪の密接な関係をお話します。

中性脂肪を減らすためには、食事は肉より魚?
中性脂肪を減らすために、食事内容を改善していくことは必須です!
食事の改善について、取り組みたいこと・気にかけたいこと紹介します!

中性脂肪を下げるために!うるウォーターって?
中性脂肪が高いことが気がついたあなた!食習慣・生活習慣を改善して、
中性脂肪値の低下を目指しましょう!!その努力と共に、キリン・ヤクルトの
”うるウォーター”を併用してみませんか?


中性脂肪値の基準

中性脂肪値の基準と、高すぎる人についてお話します。痩せていても要注意です

関連エントリー

中性脂肪値の基準値。コレステロールチェック!
痩せていても危険?体重と中性脂肪の関係