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食事習慣を改めよう!中性脂肪を減らしたい人へ。

中性脂肪を下げるには、食事内容も変えていきたいところですが、
食事習慣を変えるのも効果的です!良い食事習慣を紹介します!!




【良い食事習慣】

中性脂肪を下げるには、なによりも、食べ過ぎないことが肝心です。
ここで、食べ過ぎを抑えるということは、朝食を抜いたり、食事の回数を
減らしたり、食事から一品外す、ということではありません。

1日の活動エネルギーを、3食に分けてきちんと摂ること、
そして多種類の食品をとることがとても大切なのです!

それぞれの食事で、動物性脂肪や糖分を多く含む高エネルギーのものを控えて、
低エネルギーの野菜や海藻、きのこなどを積極的にとるとよいでしょう。



●朝食のポイント

朝食では、体が目覚める食事を摂りましょう。脳の活動エネルギーとなるのは
糖質です。この糖質をたっぷり含むごはんやパンなどの主食を摂りましょう。
食欲がないときや忙しいときはバナナなどの果物でもOKです。


●昼食のポイント

ラーメンやどんぶりだけでは、栄養バランスがよくありません。
このような昼食では、すぐにお腹がすいて間食することに繋がります
外食ならば、バランスも取れてヘルシーな和定食を摂るようにしましょう。

余裕があれば、バランスのとれたお弁当を自分で作ってみては
いかがですか?カロリーもうまくコントロールできます。



●夕食のポイント

朝食、昼食でとれなかった栄養を夕食で補いましょう。
甘い物や果物などは夜に食べると中性脂肪を増やすのでやめましょう。
炭水化物・糖質の摂取も、夜は出来れば避けたいものです。

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血液検査で中性脂肪を調べる
血液には、身体のすみずみに新鮮な酸素や栄養分を運ぶ役目と、不要な物質を回収する役目があります。

血液の成分は、通常は一定の範囲内に保たれています。

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何をするべきなのか!これに尽きると思います。

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