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中性脂肪と食事の関係を教えて!

中性脂肪は、食事の影響を大きく受けて、その値が左右されます。
食事と中性脂肪の密接な関係をお話します。




【中性脂肪の出来るルート】

私たちの身体の中で、中性脂肪が産生されるのには、2つのルートがあります。
脂肪分から作られるルートと、もうひとつは炭水化物から作られるルートです。


●脂肪分から作られるルート

脂肪分がリパーゼによって小腸で消化(分解)・吸収され、中性脂肪として
体の中にはいってきます。


●炭水化物(糖質)から作られるルート

炭水化物(糖質)が小腸から吸収され、エネルギーとして消費され、
残ったものが肝臓で中性脂肪に変換されて体の中に蓄えられます。



このように、中性脂肪は、食事として摂取された後、口の中や小腸でいったん消化、
分解されて小腸壁をくぐり、再び中性脂肪となります。

そして、血液中を運搬され、筋肉や臓器など全身の組織に行き渡ります。
このときエネルギーとして使いきれずに余った分は、脂肪組織に貯蔵されたり、
肝臓に取り込まれたりするのです。

食べ過ぎると、それだけ中性脂肪値が上がってしまうことが理解できましたか?



【肥満の人は?】

肥満と中性脂肪の関係を詳しく説明してみましょう。食べ過ぎて肥満になると、
たっぷりため込まれた脂肪組織から、中性脂肪の材料が血液中に放出され、
肝臓で中性脂肪がつくられます。

作られた中性脂肪は、全身の組織をめざして血液中を移動し、体のあちこちの
脂肪組織に蓄積されることになり、その結果、肥満がいっそう促進されます。

さらに分厚くなった脂肪組織からは、また多量の中性脂肪の材料が放出されて
中性脂肪がつくられる、という悪循環におちいってしまいます。

肥満の人は、まずは食事制限をし、これ以上中性脂肪を摂らないように
しましょう。さらに貯めてしまった中性脂肪を燃やすために、
継続的な有酸素運動を始めましょう。

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血液検査で中性脂肪を調べる
血液には、身体のすみずみに新鮮な酸素や栄養分を運ぶ役目と、不要な物質を回収する役目があります。

血液の成分は、通常は一定の範囲内に保たれています。

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